株式会社クラスト

マンション経営・アパート経営、土地活用、
資産形成型マンション経営、リフォーム、お部屋探しはクラストへ

クラスト ホーム >  コラム >  土地活用とは?種類・方法を解説!おすすめの相談先も

COLUMNコラム

土地活用とは?種類・方法を解説!おすすめの相談先も

空地

相続した土地や使っていない土地、どうにか活用したいけれどどうしたらいいかわからない、とお悩みではありませんか?

土地活用は種類も方法も色々あるため、メリット・デメリットを把握しつつ、その土地にあった活用法を選ぶことが大切です。

ここでは「そもそも土地活用とは何か?」や様々な方法、土地活用の専門家もあわせてご紹介しますので、ご自分に合った最適な方法を探している方は、ぜひ最後までお読みください。

 

土地活用とは?

土地活用とは、読んで字のごとく土地を活用して収益を上げること。土地は、持っているだけでは維持費がかかるだけで、マイナス資産となってしまいます。

使わなければただの更地なのにお金がかかる。とてももったいないことです。

うまく活用できれば税金以上の収益を上げ、安定収入にもつながりますし、活用の方法によっては節税対策にもなるのです。不動産をマイナス資産ではなくプラスの資産に変えていく、それが土地活用です。

 

土地活用の種類・方法

空地

それでは、土地活用の方法について、それぞれの特徴、メリット、デメリットなどをご紹介しましょう。

月極駐車場

土地をそのまま活用する方法として、月極駐車場があります。利用者と契約を結び、毎月駐車場の賃料を受け取ることができます。

土地の舗装等、初期の準備が不要であるため、土地さえあればすぐにでも始められます。

メリット

・初期費用が少ない

・他の土地活用に転用もしやすい

デメリット

・税制上の優遇措置がないため税金対策にならない

・収益はそれほど高くない

コインパーキング

コインパーキングは、精算機などの機械を導入しなくてはならなため、月極駐車場よりは手間がかかるものの、価格設定次第で大きな収益も見込める活用法です。

メリット

・立地が良ければ高収益も期待できる

・狭い土地でも活用しやすい

デメリット

・月極駐車場よりも初期費用がかかる

・ニーズの把握が難しい

賃貸アパート

ある程度の広さの土地を持っているなら、アパート経営で家賃収入を得るという活用法がおすすめです。

メリット

・不労収入が得られる

・節税対策になる

デメリット

・初期費用がかかる

・空室対策が必要

賃貸マンション

アパート経営よりもさらに高収益が見込めるのが、マンション経営です。収益性が高く、相続税や固定資産税の対策にもなります。

メリット

・不労収入が得られる

・節税対策になる

デメリット

・初期費用がかかる

・空室対策が必要

トランクルーム

トランクルームとはコンテナに似た建物を設置し、その中に荷物を預けられるようになっている場所です。利用者と契約を結び、月額制で利用料を受け取ることができます。

メリット

・初期費用が安く済む

・修理や管理の手間が少ない

デメリット

・エリアによってはアパート、マンションと比べて集客が難しい

・駐車場スペースも必要

コインランドリー経営

都心部に小さな土地を持っているなら、コインランドリーという選択肢もあります。洗濯乾燥機の利用料が主な収益となります。

メリット

・管理が楽

・天候の悪い日が多い季節などは収益が増える

デメリット

・洗濯乾燥機を揃えるなど初期費用がかかる

・1回の利用料が少ないためコスト回収に時間がかかる

太陽光発電用地

郊外に広大な土地があるなら、太陽光パネルを設置するという活用法がおすすめです。発電した電気を電力会社に買い取ってもらいます。

メリット

・田舎の土地でも活用できる

・自治体の補助が受けられる

デメリット

・災害によって被害を受ける可能性がある

 

土地活用に関するおすすめの相談先

土地活用の相談

土地活用は、その土地の広さ、立地などによって適した方法が違います。しかし初めての方には、どの方法が最適なのかわからないでしょう。

方向性が決まった場合でも、実際にはどのくらい費用がかかるのかなど、初めてではわからないことがたくさんあるはずです。

マンションが儲かる!と聞いて、すぐにマンションを建てようとする方もいらっしゃいますが、それではうまくいきません。

土地活用を始めるということは、単なる「土地の所有者」から「事業のオーナー」になるということです。資金繰り、税金対策などの知識も身につけ、リスクも考慮した上でその土地にあった方法で活用していかなければ、収益を上げるどころかマイナスを生み出すことにもなりかねません。

闇雲にマンションを建築したところで、勝手に入居者がやってくるわけではないのです。入居者も募集しなくてはならないですし、建物の管理も手間と費用がかかります。

だからこそ、土地活用を知り尽くした専門家のアドバイスが必要です。あなたの土地にはどのような活用法が適しているのかを的確に把握し、オーナーのニーズに答える最適なプランを提案できるプロのサポートがあってこそ、土地活用は成功するのです。

私たち株式会社クラストは、マンション経営を軸に皆様の資産運用をサポートしてまいりました。オーナー様の土地を守り、育てること47年。選ばれ続けているのは、マンションの建設から管理までトータルでサポートができるからです。

先のことがわからない不透明なこの時代において、給料や年金以外に収益を上げていく方法を確保しておくことは非常に重要です。

そのお手伝いができるのは、土地活用のノウハウを知り尽くした専門家のみ。47年の実績を持つ私たちクラストにぜひお任せください。

 

土地活用は専門家に相談

土地活用とは、「土地を有効に使うこと」です。マンション経営、駐車場経営、トランクルームなど様々な方法があります。リスクをとって大きく収益を上げるのか、それとも税金対策を重視するのか、どの方法が最適なのか初めての人が判断するのは難しいものです。

その土地にあった方法を探し、オーナー様のニーズに応える活用法を選ぶには専門家のアドバイスが必須です。確実に収益を上げていきたいという方は、ぜひ土地活用の専門家にご相談ください。

  • テクトピア
  • クラスト テクトピア動画情報
  • 土地活用・不動産投資ならイエウール土地活用
  • 土地活用の一括プラン請求サイトHOME4U(ホームフォーユー)

PAGETOP