株式会社クラスト

マンション経営・アパート経営、土地活用、
資産形成型マンション経営、リフォーム、お部屋探しはクラストへ

クラスト ホーム >  コラム >  千葉県内で土地活用をお考えの方へ!4つのおすすめの方法と相談先を紹介

COLUMNコラム

千葉県内で土地活用をお考えの方へ!4つのおすすめの方法と相談先を紹介

千葉県内で土地活用をお考えの方へ!4つのおすすめの方法と相談先を紹介

千葉県は東京への通勤圏にありながら自然も豊かで、子育てもしやすいエリアです。アパートやマンション経営だけでなく、駐車場経営など様々な方法が考えられます。

今回は千葉県内で土地活用を行う際に適した方法をご紹介します。持っている土地の広さやエリアによって適した方法が違いますので、これから千葉で土地活用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

千葉県内でおすすめの土地活用

千葉県内でおすすめの土地活用

土地活用を成功させるには、その土地の特性をよく理解することが大切です。

千葉県には以下のような特徴があります。

・東京に近いベッドタウン
・自然も豊富で子育てに良い環境
・観光地や商業地も発展している

令和2年の国勢調査「人口等基本集計結果」によれば、千葉県の人口は全国で6位です。少子化で人口が減少しつつある日本の中でも、まだまだ土地活用で収益をあげられるエリアだと考えて良いでしょう。

 

千葉県でおすすめの土地活用は以下の通りです。

・駐車場経営
・アパート経営
・マンション経営
・賃貸併用住宅
・高齢者向け住宅

ひとつずつ解説します。

 

駐車場経営

駐車場経営は、土地活用が初めての人にもおすすめの方法です。初期費用が比較的少なくて済むこと、別の土地活用の方法にしたいと思った時に転用しやすいのがその理由です。

住宅の建設と比べると税制的にはあまり恩恵はないものの、コストをかけずに土地活用を初めてみたい人に適しています。

駐車場経営には大きく分けてコインパーキングと月極駐車場の2つの方法があります。

コインパーキングは時間貸しですので、一時的に利用する人が多い地域に向いている方法です。たとえば、観光地や商業地の近くです。

マザー牧場や鴨川シーワールドといった有名な観光地もたくさんありますし、房総、富津、袖ヶ浦、木更津など見所が点々としているエリアでも、少し車を停めて周辺を観光するときにコインパーキングがあると便利です。

また、千葉、船橋、成田、館山、茂原などの商業地周辺でも需要が高いでしょう。

月極駐車場は月単位で駐車場を貸し出します。アパートやマンションの多い地域で、需要が見込めます。

コインパーキングは都度料金を徴収するので、精算機やフラット板、照明などの設置が必要です。

その分、月極駐車場よりも初期費用がかかりますが、コストをできるだけ抑えるなら、業者に土地を貸して設備費用も負担してもらう一括借り上げにするという方法もありです。

 

アパート経営

東京都内と比べると家賃が安いので、学生や新社会人など単身者の需要が見込めるのがアパート経営です。60坪以上の土地があるなら、おすすめの方法です。

1部屋の広さをどのくらいにするかにもよりますが、10室以上作れますので、家賃が5万円だとしても毎月50万円以上の収益が見込めます。

東京へのアクセスが良い沿線なら需要も高く、安定した経営が見込めるでしょう。

アパートは一般的に木造建築が多いので、マンションと比べると初期費用も低めです。

 

マンション経営

東京への通勤圏内にあり、なおかつ周辺環境が子育てに向いているエリアなら、マンション経営による土地活用もおすすめです。

安定した経営を目指すなら、周辺に公園や学校などがあり、買い物にも便利なエリアでファミリー向けのマンションを建設するのが良いでしょう。

つくばエクスプレスや東武野田線が利用できる東葛エリア、商業施設も多い京葉エリアなどは、ファミリー向けマンションの需要が高いです。

アパート経営よりも規模が大きくなる分、費用はかかります。しかし部屋数も多く作ることができますし、家賃もアパートよりは高めに設定できますので、収益性は高くなります。

80坪以上の土地があり、10室作ることができれば、家賃8万円〜9万円の設定で80万円〜90万円ほどの収益となるでしょう。

 

賃貸併用住宅

賃貸併用住宅は、借り手の数が少ない分、アパートやマンションと比べると収益性は低くなるものの、ローンの面でメリットが大きい土地活用の方法です。

自宅部分のスペース割合を50%以上にすることで、金利が高く返済期間も短めのアパートローンではなく、通常の住宅ローンを選択できます。住宅ローン控除を申請すれば、長期にわたる節税対策にもなるでしょう。

低金利で長期の借入が可能となり、ローン返済を家賃で補うことができますので、自宅を確保しながら土地活用をしたい人におすすめの方法です。

千葉エリアであれば、戸建てに住みたいと思っているファミリー層も多いです。小さい子供がいる家庭なら長期にわたって借りてくれる可能性が高いので、収益も安定しやすいです。

 

高齢者向け住宅

交通の便がそれほど良くなく、東京への通勤にはやや不便な地域であっても、広い土地を持っているなら、高齢者向けの住宅にするのもおすすめです。

令和2年の国勢調査(千葉県版)では、65歳以上の人口の割合が28.6%となっており、平成17年と比較すると10%以上も増えています。

(参考:令和2年国勢調査

高齢化の傾向はこれからも続くと考えられますので、高齢者向け住宅の需要も高まるでしょう。

千葉県は東京から近いので、通勤には不便なエリアでも、家族がたまに会いに来るには支障のない距離だといえます。

建物を建てるのに多額の費用がかかりますが、適切な事業者さえ見つかれば、運営や管理は業者に任せることができます。

基本的には施設内で全てを済ませることができるため、周辺に商業施設や買い物に便利な店舗がなくても建てやすいのが大きなメリットです。

 

千葉県内の土地活用に関するおすすめの相談先

千葉県内の土地活用に関するおすすめの相談先

土地活用は、不動産経営です。ただ空いている土地に建物を建てれば収入が得られるわけではないので、そのエリアにあった活用法を選ばなくてはなりません。

 

駐車場経営は初期費用があまりかからないので、土地活用が初めての人におすすめの方法ではありますが、収益性を考えるとアパート・マンション経営の方がおすすめです。

 

その土地にどのような活用方法が適しているのかを判断するには、一人で悩まず、実績が豊富な施工業者に相談することをおすすめします。その土地に適した対応ができる業者と一緒にプランを考えることで、失敗を防げます。

 

私たちクラストは、マンション経営で47年の実績があります。マンション建設から管理運営まで、一貫してサポートさせていただきますので、管理の委託費などのコストを削減することも可能です。

 

千葉県内には、千葉中央駅から徒歩9分の場所に「クラスト 千葉支店」がございます。

 

堅実なマンション経営のための最適なプランをご提案いたしますので、千葉県で土地活用をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

>お近くのクラストを探すならこちら

 

千葉県内で土地活用をお考えの方へ

千葉県内で土地活用をお考えの方へ

千葉県は東京への通勤・通学が便利な地域でありながら、自然も豊かな地域です。アパート・マンション経営のほか、駐車場経営や高齢者向け住宅などさまざまな土地活用の方法が考えられます。

今回は千葉県内で適した活用法をご紹介しました。東京へのアクセスが良い沿線なら、単身者向けのワンルームマンションもファミリー層向けのマンションも需要は高いでしょう。

商業地も多いので、駐車場経営も適した方法です。

どの方法が良いか迷っている方は、マンション経営で47年の実績を持つ私たちクラストに、ぜひ一度ご相談ください。

 

>資料請求・お問い合わせはこちら

  • テクトピア
  • クラスト テクトピア動画情報
  • 土地活用・不動産投資ならイエウール土地活用
  • 土地活用の一括プラン請求サイトHOME4U(ホームフォーユー)

PAGETOP