株式会社クラスト

マンション経営・アパート経営、土地活用、
資産形成型マンション経営、リフォーム、お部屋探しはクラストへ

クラスト ホーム >  コラム >  日当たりの悪い土地を活用するには?方法・アイデアを紹介

COLUMNコラム

日当たりの悪い土地を活用するには?方法・アイデアを紹介

日当たりの悪い土地を活用するには?方法・アイデアを紹介土地活用を行うにあたり、「日当たりの悪い土地ではうまくいかないのではないか?」と不安に思っていませんか。

たしかに、日当たりが悪い土地というとイメージが良くないかもしれません。しかし、そこは工夫次第です。

土地活用には色々な方法があります。その方法次第では、日当たりが悪い土地でも十分活用できます。

この記事では日当たりの悪い土地の活用方法やアイデアを紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

日当たりの悪い土地のデメリット

日当たりの悪い土地のデメリット日当たりの悪い土地は、一般的には住宅の建築には適していないと思われていますが、それには次のような理由があります。

 

湿気が溜まりやすい

日当たりの悪い土地に家を建てると、日照時間が少ないとどうしても湿気が溜まりやすくなり、家の中の湿度が高くなりがちです。

湿度が高いとカビが生えやすくなり、健康への影響も心配になるほか、家自体の劣化も早めてしまいます。水はけも悪いため、外壁に苔が生えることもあります。

 

洗濯物が乾きにくい

外に洗濯物を出してもなかなか乾かず、布団を干しても湿気がとれにくいです。家の中で干したとしても、そもそも日当たりが悪くて湿気がこもりやすいので、カラッと乾かすのは難しくなります。

 

光熱費がかかる

日当たりが悪いと、冬は家の中が温まりにくいため、暖房代が高くなりがちです。直射日光が避けられるので、夏のエアコン代に関してはそれほど高くならない可能性があります。

しかし、一般的に光熱費は夏よりも冬の方が高い傾向にあることから、年間を通しての光熱費は、日当たりの良い家と比べると高くなってしまいます。

また、日当たりが悪いと1日中照明をつけていることも多く、それも光熱費が高くなる原因です。

 

日当たりの悪い土地を活用するには?

日当たりの悪い土地を活用するには?確かに、日当たりの悪い土地に家を建てるとなるとかなり工夫が必要になります。

しかし、一口に日当たりが悪いといっても、その度合いはさまざまです。土地の広さや地域のニーズによっても適した活用の方法は違いますし、住宅建設以外の活用法も数多く存在します。

また、住宅を建てるにしても、立地次第では日当たりの悪い土地でもニーズはあるのです。

そのまま日当たりの悪い土地を売却しようとしても低い価格となってしまいますが、有益な建物を建てることで価値のある土地に変えていくことは可能です。

 

駐車場経営

駐車場経営日当たりが悪く、住宅地には適していない土地でも十分活用できるのが、駐車場経営という方法です。

駐車場なら、多少形が悪くても、狭くても活用しやすいのが大きなメリットです。

税制上の優遇措置はあまりないものの初期費用はあまりかかりませんし、土地活用が初めての方にもおすすめの方法です。

また、建物を建築しないことから、災害による損失のリスクも少ないです。多少の損害があっても復旧が早く、地震や水害の多い地域でも経営しやすいでしょう。

 

トランクルーム経営

トランクルーム経営トランクルームは、年々その数が増えており、2022年の物件数は13,200件、2030年には17,800件になると見込まれています。

都市部ではアパートやマンションが増えているものの、一部屋あたりの面積は小さくなっています。

そのため収納スペースが足りず、趣味のものなどを収納する場所としてトランクルームの需要が高まっています。

また、防災意識の高まりもトランクルーム増加に拍車をかけているといわれています。家財を分散させることで、災害にあった時のリスクを低くすることができるためです。

トランクルームを建築するとなると初期費用がそれなりにかかるものの、一括借り上げ方式にすれば利用者の募集や契約、管理まで全て委託できるので、オーナー様の手間は少なくなります。

 

アパート経営

アパート経営日当たりが悪い土地は、一般的にはアパート経営には不向きだとされています。

先ほど説明したように、洗濯物が乾きにくい、湿気が溜まりやすいなどのデメリットがあるため、アパートを建てても入居者が集まりにくいと思われます。

しかし、それは工夫次第で改善できるでしょう。日当たりを気にする人は、日中家にいる人です。

家にいて、洗濯をしたり、布団を干したりするならば日当たりが良くないと満足できませんが、家にいないならどうでしょうか?

日中、仕事や学校で家にいない社会人、学生の一人暮らし用のアパートであれば、日当たりはあまり問題にならない可能性が高いです。

むしろ、駅からの近さや、コンビニなど周囲に便利なお店があるかなど、暮らしやすさの方が重視されます。

日当たりが悪くても、無料のWi-Fiがある、バス・トイレ別など人気の設備を整えることで、アパートの価値を高めることは可能です。

また、日当たりが悪いことを逆手にとり、周囲の物件よりも家賃を少しや低めにするなどの工夫で、入居者を集めることもできるでしょう。

 

マンション経営

マンション経営マンション経営も、一般的には日当たりの悪い土地には不向きな土地活用の方法だとされていますが、実はそうでもないのです。

マンション経営で何よりも大事なのは、立地です。日当たりの良し悪しよりも、立地さえよければ入居者は集まります。

ただし、ファミリー向けのマンションにしてしまうと、日当たりは家選びで重視するポイントの一つになってしまいますので、日中仕事で家にいない単身者向けワンルームマンションにするのが良いでしょう。

 ・買い物が便利
 ・治安が良い
 ・駅に近い

などのメリットを全面に押し出し、日当たり以外の設備の良さなどをアピールする方法もあります。

最近は、テレワークをする人も増えていますので、共有スペースをコワーキングスペースとして開放しているマンションも人気です。

立地の良さと人気の設備が整っていれば、日当たりが悪い土地のマンションでも黒字経営をすることは可能です。

 

戸建て賃貸経営

戸建て賃貸経営戸建て経営は日当たりの悪い土地に向かない方法だとされますが、家の建て方次第で日当たりは確保できます。

たとえば天窓をつければたっぷり日光を取り入れられますし、窓の位置を工夫することで風通しの良い家づくりが可能です。

また、吹き抜けを作ることで2階から日光を取り入れて1階を明るくすることもできます。天井が高いことで圧迫感もなく、換気も十分できます。

どうしても1階に光が入りにくく、日当たりの悪い部分ができてしまう時は、2階をリビングにして家族が集まる場所にします。その土地に合わせて工夫することで、十分活用していけるでしょう。

 

テナント・オフィスビル経営

テナント・オフィスビル経営テナントやオフィスに貸し出すなら日当たりのことはあまり考えなくて良いので、住宅に向いていない土地でも、十分活用できます。

自分で直接管理する場合は「ビル管理士」などの資格が必要になりますが、通常は管理会社に管理を委託しますので、特別な資格がなくてもビルを建てることはできます。

しかも、住宅用の建物ほど規制が厳しくないので、建物の自由度が高いのも大きなメリットです。

アパートやマンションよりも高い賃料を設定できるというメリットがありますし、入れ替わりも少ないので長期にわたって安定した収入を得られるでしょう

 

レンタルスペース

レンタルスペースレンタルスペースは、テレワークの普及によって需要が高まっています。フリーランスや個人事業主などが利用するコワーキングスペースにしたり、小さな部屋をたくさん作って1部屋単位で貸したりするなど、方法は色々とあります。

企業に会議室として貸し出す方法もありますので、その地域のニーズにあった方法で貸し出すことにより、安定した収入を得られるでしょう。

 

土地活用に関するご相談なら

土地活用に関するご相談なら日当たりの悪い土地は、土地活用に向かないのではないかと諦めていた方も、色々と活用の方法があることをお分かりいただけたと思います。

土地活用は経営ですから、さまざまな角度から活用法を検討することが大切です。そのお手伝いを私たちクラストにさせてください。

東京を含む関東エリア、愛知県周辺の中部エリア、そして大阪・兵庫を含む関西エリアと、幅広い地域でみなさまの土地活用をお手伝いしてきました。

自社設計で無駄なコストをかけないマンション建設、エリアのニーズにあった間取りや設備のマンションでオーナー様の土地活用の成功を後押ししています。長期にわたる安定経営を目指すなら、無料の管理システムでオーナー様をサポートできる私たちクラストに、ぜひ一度ご相談ください。

 

>クラストへの資料請求・お問い合わせはこちら

 

  • テクトピア
  • クラスト テクトピア動画情報
  • 土地活用・不動産投資ならイエウール土地活用
  • 土地活用の一括プラン請求サイトHOME4U(ホームフォーユー)

PAGETOP